がむばれ!オヤジ

往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし

とびはねている

からだは思うように動かないのに 心だけは勝手に飛び跳ねて落ち着かない。 今、恐ろしく歩幅の小さい爺さんが前を通り過ぎたそうさオレもそうなのさ— 積石 (@kctoyama) 2018年9月23日 駅の待合室さっきの爺さんがのそのそと歩くそうさオレもここにしか居場所…

とき

時はまさに時々刻々と減少しているそんな中で私は不可逆的に朽ち果てていく このままいれば溶けてなくなるのだろうか風に吹かれてカサカサと飛ばされていくのだろうか そうはなりたくないそう思っても私の体は重力に引かれるようにそちらへと向かっていく 消…

それ

たしかにそれはそこにあった どうやらそれはわたしの一部であるようだった なぜそこにあるのかそれが何を意味するのかはわからなかった ただそれはまだうごめいていた元の場所に戻してくれと懇願しているようだった 手を伸ばして触ってみようとも思ったがも…

あがったりさがったり

朝は最悪だった息をするのさえも苦しかった あれこれ口に入れているうちに少し持ち直した やっぱり食わなきゃ人間生きていけないのだ しかも食うのは命あるいはその残骸でなければならない そうやって私の命も上がったり下がったりそれを繰り返しているが全…

いきぐるしい

昨夜の寝入り際、 なんども息苦しさを覚えた。 どうやら右側を下にして寝るとそうなるようだった。 心臓が悪いのだろか? がんや他の病気で死ぬよりも 楽そうで、お金がかからなそうだから、 放っておこう。 それに、仮に、 「ペースメーカーを入れましょう…

休めるときには

休んどけってことだ。

乗り切った?のだろうか

ここ数日、次から次へと仕事を突っ込まれ、 すべて短納期なので気ぜわしい。 その上、昨日はパソコンが壊れて修理に出し、 おでんまで作った。 それができあがる直前に携帯にアラームが鳴った。 仕事が入ったらしい。 昨日は、急ぎの案件が1件流れたので、 …

こころころころ

コロコロと転がる わたしの心 思うようには 動いてくれない とうとう道から はみ出した そもそも 心にとっての道など あるものか 心は自由 制限などない 好き勝手に彷徨う これを落ち着かせるには まだわたしは力不足 周りの人の心と 衝突しないようにと 祈…

貿易戦争の行方

もう「側近」と言われる人間も あきれて傍観しているようだ。 www.nikkei.com この人に好きにやらせておいたら、 関税は25%ではとどまらない。 100%でも終わりではないのだ。 200%、300%だってあり得るが、 すでに、 「そんなに『関税』でお遊びしたいな…

パソコンなんか大嫌いだ

夜中、1時前に起きた。 前日、急ぎの仕事が入った上に、 どうやら別の会社からも 急ぎの仕事を突っ込まれる気配になったからだ。 内容も大して難しくないはずなのに ただただややこしく、 なんとか夜明けまでにけりを付けたいと思っていたが、 突然、パソコ…

そら

長いこと生きてるけど こんな空見たことないなぁ。 まるで温暖化のせいで 地面から湯気が上がってる見たい。

おべんきょう

実はこのまえの3連休に 本業の合間に1時間ほど畑を耕していた。 首が悪いせいか、 鍬を一振りしてはハァハァ言っていた。 それでもなんとか畝にして2列ほど耕して、 切り上げた。 うちの欲張りばあさんが、 田んぼ(委託している)を削って、 畑の面積を…

あさ

今日という日は 贈り物 何があっても それは 神様がくださったもの

としよりせんりゃく

年寄は若者に 集中力で負ける 年寄は若者に 持久力で負ける 年寄は若者に 記憶力でも負ける ならばどうやって対抗していくか 今の時代 年寄りが若者に世話してもらおうなんて 甘い考え 自分で何とかしていかなければならない あぁそうか ちょっと一休み はい…

いと

はっきりとわかる わたしの中の糸が切れた なんとか今まで持ちこたえたが もう何もできそうにない 今日のところはあきらめよう ゆっくり休めば また何か見えてくるかもしれない

こころ

朽ちていく身体にも 心が宿っている やさしい心 いじわるな心 ひたむきな心 投げやりな心 朽ちていく身体にも 思いがたまっている 知ってほしい思い 明かしたくない思い 成し遂げたい思い 消えてほしい思い 身体はいつか動かなくなる 心が消えるのはそれより…

Setting Sun

くたびれた😩

Good morning.

Happy Monday!

ぢゅりぃぃぃ

中学のころ、学校で 毎日「ぢゅりぃぃぃ」と言って遊んでいた。 おばあさん役だったが、まだ30歳前ぐらいだったようだ。 pin.it 当時はまだ悠木千帆という芸名だった。 その名を若手に譲って樹木希林となった。 がんとの闘いは冗談のように口に出していても…

がんばっている

「お涙頂戴」的なニュースが最近は多くなった。 あまり制作者側の意図に乗せられたくないが、 「こんな状況でも頑張っている」 という人の姿を見せられると、 涙が出そうになる。 昨日、ちらっと見たニュースでは 「頑張っていた」人が10年前に亡くなって…

雨の日

雨の日はからだが重たい 低気圧だから軽くなるんじゃないの? 雨の日は古傷が疼く 湿気で動きが滑らかになってもよさそうなのに 雨の日はやる気が出ない 休んで充電しててもどこかから漏れてるのかしら 雨の日は頭痛が痛む 私もこんな日は読書でも読むことに…

体感温度

「体感温度」は、風や湿度によって変わってくるという。 体感温度 - Wikipedia ここには「服装・代謝量・年齢・性別・健康状態等、人体条件の影響も受ける」 と書いてある。 数学はさっぱりわからないが、こんな複雑な式で計算してくれるサイトもある。 keis…

3連休消える

2件抱えていたうち、1件を午後に納品した。 今日中にと思っていたので、肩の荷が下りて、 1時間ほど休んでいると、もう仕事をやる気がうせてしまった。 Youtubeを見ていたのだが (だれだ?TV番組を上げてるやつ。 見てもうたやろ!(-_-;)) その間にメール…

7日目

暑いと思って出てきたのにだいぶ涼しくなっていた 今日は空が暗く見える昨日と違うなぁ どうも飛ぶのも飛びづらいどうしてなんだ 鳴くのがつらくなってきたいったいどうしたというんだ 昨日彼女ができて楽しみはこれからなのに 木から落ちそうだもうからだが…

ほんしょう

最近、パソコンの調子が悪い。 仕事しなきゃならないのに、 文字変換しようとするたびにホワイトアウトしやがる。 WordもExcelも。 それにWindows自体の起動にも ものすごく時間がかかる。 どんどん重くしていって、 「それなら、当社のSurfaceをお使いにな…

エネルギー切れ

毎日、夕方になるとエネルギー切れでフラフラになる。 夜中から起きているから当然と言えば当然だけど、 情けないなぁ。 世間は3連休だけど、 手元にはまだたっぷり仕事がある。 明日には1社分納品できるように がんばろう。

ツクツクボウシ

今年のオレはどこが変わった夏の終わりのツクツクボウシ 決めた道を歩けていたか夏の終わりのツクツクボウシ もうあの人とは会えないのか夏の終わりのツクツクボウシ 来年のオレはどうなるのだ夏の終わりのツクツクボウシ 代々変わらぬお前の声夏の終わりの…

おつや

昨日の夜、お通夜に行ってきた。 96歳になるおばあさんが亡くなられたのだが、 そのお孫さんもそろっておられないようだったし、 近所の親族の方も来ておられないようだった。 だんだんこういうことになっていくのだろうか。 それでも、普通のお通夜の倍ぐら…

やめてせいかい

昨日、なんとか講座のほうにも 久しぶりに手を付けることができて、 切りのいいところまで進めることができた。 夜にはお通夜に行く予定だったので、 少し休んでいると、 仕事が入ってきた。 こういうペースで仕事も講座もこなしていきたいものだ。 いや、こ…

Good morning.

Happy Tuesday!