がむばれ!オヤジ

往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし

むだづかい

昨日、買い物に行って、お金を使いすぎた。Waonで支払ったので、金銭感覚が甘かったのかもしれない。 そして、帰ってきてからもネットで買い物をした。 (かなり物欲目覚めたか?といっても中学生の小遣い程度だが) エラ・アンド・ルイ アーティスト: エラ…

初めてのGGday

はいはいジジイですよ。 うちの最寄りのスーパーはイオンだが、 3kmほど離れている。 今日は15日だということで、 嫁さんに言われて買い物に行ってきた。 5%引きということで、 ついつい買いすぎた。 うちへ帰って鷹の爪を入れた料理と作ったが、 初めて入れ…

ホモサピエンスとネアンデルタール

instagramをやっていたころから ちょっと自分の中で引っかかっていたことがあった。 それは、「ホモサピエンス」と「ネアンデルタール人」のこと。 どうも我々ホモサピエンスの遺伝子の20%程度はネアンデルタール由来らしい。 www.nikkei.com なんでそんなこ…

にがてなこと

本のページをめくること。 原稿を1枚1枚めくること。 机の上や、床に落ちたコインを拾うこと。 首の神経がいかれちまったので、 できなくなっちまったのさ。これに期待するほど寿命は残っちゃいねぇぜ。 www.yomiuri.co.jp 手書きの中国語を読み取ること。 …

そうぎ

会場に足を踏み入れるとすぐに、私が来るべき場所ではないことがわかった。大勢の中学生たちが固まって座っていた。彼は、中学の教師だったのだ。 その塊に気をとられて、どこに座ったらよいのか迷った。その後、続々と教師たちが駆け付けてきた。 私は、こ…

ようやく一息

長い間続いていた仕事がようやく終わり、 納品を完了した。 こんなに手間取ったのは、 だんだん世の中の流れについていけなくなってきた証拠なのか? 訳語がすんなりと見つからないということは、 日中両国とも未成熟な分野だということだろうか? 大元の英…

Good morning.

Happy Monday!

I Can't Do Everything.

なんでもかんでもやろうとしていた。 それも、できるだけ完璧に。 最近それにだんだん 拍車がかかってきたような気がする。 歩くのさえスピードアップできないのに。 もっとやることを減らさなきゃ パンクする。 やるべきことさえできなくなる。 それがだん…

ともよ

友よ いや、何十年も連絡もしていない私は 君を友と呼ぶ資格はない しかし 君はどうして亡くなってしまったのか 私らの世代は 上からも下からも 面倒ごとを押し付けられるばかりで きっと今の年寄りたちより 20年は寿命が短いだろう 君はやはりそれで 亡くな…

おくやみ欄

新聞は地元紙をとっている。 ほとんどおくやみ欄と将棋欄以外は じっくり読むこともない。 今朝は59歳の男性の名前を見つけた。 どうも同級生らしいと思えた。 卒業アルバムを引っ張り出して調べてみると、 おなじゅクラスで写真が載っていた。 高校のときに…

新聞の記事

共同通信が地方紙に流した記事だろうが、 今朝新聞を見て、一瞬で納得するような内容が 表にまとめられていた。 要するに 1.セッションズ解任 2.ムラー解任 3.弾劾 という流れだ。 www.fukuishimbun.co.jp (有料会員でないとみられないらしい) おま…

低気圧

低気圧 お前のせいで おれはいつも 体調が悪くなる 耳が聞こえにくかったのも お前が原因か? 仕事が進まないのも? いやそれは おれの修行が足りないだけなのさ

「勘」で生きる

昔、ある女性が 「わたし、勘で生きているみたいなもんだから」 と言ったのを今でも覚えている。 女性だから、直感的に「味方」か「敵」かを かぎ分ける能力は必須だろう。 もしかしたら「勘」で生きるのは、女性特有の行動か、 とも思ったが、そうではない…

ゆれる

私のからだは風に揺れる ゆらゆらと 炎が揺れるように あなたのことばに私は揺れる ゆらゆらと 煙が揺れるように 言葉なんかなくたって あなたの視線を受けるだけで 立っているのがやっとだ 視線なんかなくたって ここに生きているだけで ずっと揺れ続けてい…

がんばった

お前はよく頑張ったよ だれも褒めてくれないし 喜んでもくれないけど オレは見ていたよ 今日はもう疲れたろう そろそろ休もうか だれも褒めてくれないから 自分でほめてやるよ 他人からみたら これだけ頑張っても オレは怠け者で 悪者なのさ

なまくら

そんなに怠惰な日常がお気に入りかね ずっとそうしておいで 何かをやろうと話しかけても ただうたた寝するだけ どうしようかと相談しても そんなのだめだと否定するだけ 何もしなければ 失敗もないのかもしれない 立ち上がらなければ エネルギーを無駄遣いし…

なぜ

なぜあの人たちは 助け合おうとしないのか なぜあの人たちは 敵対し合うのか それは そのほうが簡単だから その方が楽して儲かるから 相手を悪者にして そこからすべてを奪い取る方が わかりやすいから 話し合って 協力し合うなんて きょうびめんどくさいだ…

11月・・・倍速!

気が付いたら11月になっていた。 やたらと忙しいのはなんでだろう。 けっこう量の多い仕事を3つ抱えて、 いちばん急ぎの分だけ納品した。 2日かかると思っていたところを 1日で駆け抜けた。 ちょっと気分で気に楽になったが、 残りも同じようにこなしていか…

割り込み+中断の繰り返し

ここ数日、大きめの案件が入ってくるのはいいのだが、 「こっちを先に納品しろ」の連続で、 スケジュールはもうこれ以上入らないというパンパンの状態。 もう若くないんだから、無理は聞かないんだよね。。。 やるしかない。。。か。。。

おいこまれる

昨日、ぼんやりと時を過ごしたのを 神様が見ていたかのように、 その後、大量の仕事が入ってきた。 「一人商売」は油断ができない。 だれも助けてくれない。 やるしかない。少しずつでも。

なんだか

1件仕事を納品してから、 何もやる気がしなくなった。 しばらく録画してあったお笑い番組を見ていたが、 それも途中で見る気がしなくなった。 まだ1件、仕事が残っているのに。 納期までまだ10日ほどあるからか。 やり始めれば2、3日で終わるのに。 まだほか…

てっとりばやく

パソコンを開く。 わからないことはググる。 そうすればとりあえず答は見つかる。 それ以上は考えようとしない。 ゲームをする人が大半になったからか、 ボタン一つで物事が解決するという風潮が蔓延している。 死んでもすぐに復活する。 気に食わなければ殺…

解像度

たまたまなんだろうけど、 どちらの会社からも解像度の低い読めない文字のある原稿が送られてきた。 もしかしたら、日本人がいちばんそういう点に無頓着なのかもしれない。 日本語なら1文字ぐらいわからなくても、適当に想像してそれを補うだろう。 しかし、…

きえるひ

わたしひとりいなくても だれもこまりゃしない となりにいるひとさえ なにもかわらずにいきていくだろう かなしむひとさえいない おもいだされることもない きえていくには それぐらいのほうがいい

さよなら、地球さん。

ブラジルで大統領選挙の結果が出た。 新大統領の名前は何度見ても覚えられない。 私の記憶力の衰えだけでなく、 脳みそが拒否しているのだろう。 www.bbc.com 国民も大統領も「遊び半分」なのか、 それともほんとうに、どこの国でも国民がおろかになったのか…

やすみって

暦上の休みになっても 仕事はあって 家族がのんびりしている間も あくせく仕事をして 仕事がないときには またせっせと勉強して 疲れはたまる一方 昔、強い酒を飲みながら テレビを見て パソコンいじって くたばって寝ていた そんなことをしていた 罰が当た…

風の強い夜

風の強い夜 ふと目が覚めて 見ていた夢の内容は 思い出せないが ああオレは 人格障害の父と 発達障害の母との 間に生まれた子だったのか と今頃になって確信した しかしそれがどうだというのだ 世の中その程度の話はごまんとある この歳になって いまさら過…

ぜつぼうてき

この家のやつらは 母親が「親の面倒を子供が見るのは当たり前」 と思い、 子供らは「子供の面倒を親が見るのは当たり前」 と思い、 嫁は嫁で「嫁の面倒を旦那が見るのは当たり前」 と思っている。 こんなやつばかりなので、 後片付け、尻ぬぐいはぜんぶ私の…

座して

毎日仕事があるのはいいことなんだけど、 ほんとうにこれだけでいのか、 という懸念を抱えたままだ。 通信講座を受講中なのに、 急ぎの仕事ばかり突っ込まれて、 口座の方は遅れ気味。 今朝は仕事がなく 久しぶりに開放感を感じている。 が、こんなときこそ…

連日の・・・

今週に入ってから 「明日まで納品」という案件続きだった。 今日も仕事は入ったが、納期に余裕はあったものの、 量が少なかったので、さっさと納品した。 ようやく自由な時間ができて、 身になることでもやればいいのに、 ダラダラと過ごして時間を消費する…