がむばれ!オヤジ

我行精進 忍終不悔(往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし)『大無量寿経』

dhammapada

年初から目が覚めてパソコンが起動する間に 「ダンマパダ」を毎日2~3句ほどずつ手帳に書き写してきた。 ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) 作者: 中村元 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1978/01/16 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック:…

National Character

朝のテレビで、タイの洞窟から救出された少年たちの記者会見の様子が流れていた。 www.wsj.com引率していたコーチも明るい表情で発言していたようだった。 (元僧侶ということで、ある意味「英雄扱い」だったのかも。 よく聞こえなかったので不明だが) が、…

気がつけば

気がつけばもう7月も下旬に近づいている。 仕事がなぜか減ってしまって、 それでも向こうの担当者さんの1人は わたしに仕事を回そうと努力してくださっているようだ。 (問題はもう1人の担当者さんに干されたこと) 昨日もそちらから仕事をいただいたのだ…

ふたりのじぶん

ひとりは もうなにもやりたくない とさけんでいる もうひとりは このままなにもせずに きえていくのはいやだ とさけんでいる さて やるのと やらないのと をきめるのは いったいだれなのだ もうひとりいるのか

プーチンの顔

心理学の専門家じゃなくても このプーチンの顔を見れば 「このバカほんとにわかってもの言ってるのか?」 と思っているのがわかるだろう。 www.reuters.com このジイさんにはもう 「ブレーン」というものは1人もおらず、 カネと地位目当ての「たかり屋」し…

こんなときは

午前 息子の部屋にエアコンを取り付ける工事 それを見ていてときどきチャチャを入れただけだったのに からだのあちこちが痛くなる こんなときは こんなからだ さっさと火葬場で焼いてしまってほしい と思う 罰当たりかもしれないけれど 母親もそう思っている…

いつもそこから

人生も完全に第4コーナーを回ったというのに いまだに いつも わたしは何のために生きているんだ と自分に問い続けなければならないなんて なんてめんどくさいことなんだ もう生きるのがいやんなっちまうぜ わたしが生きていることに意味はあるのか わたし…

コミュニケーション能力

自分の言いたいことだけを言いたいだけ言い放って、 他人の言うことは一切聞こうとしない。 自分の都合の悪いことはすべて「うそ」と言って 払いのける。 そんな人たちが世界各国の「支配者」になる時代が来た。 (彼ら自身も「為政者」であるとか「奉仕者」…

どうそうかいか。。。

同窓会の案内のはがきが届いた 前回も行かなかったし 今回も行くつもりはない 酒も飲めないし ごちそうもあんまり食べられない なによりこのポンコツのからだをさらすことになる 特別に会いたい人がいるわけでもない でも こういうのを目にすると 誰かの顔を…

火を吐け

もうひといき 火を吐く勢いで やってしまえ お前はひとり 世の中から自らを守るには 力をつけるしかないのだ

いつのまにか

だれかのためと思っているうちに だれもわたしのことを考えてくれなくなった だれかのためと思っているうちに あれもこれもと押し付けられるようになった もう疲れてしまった 今度は自分のためにと考えてみたが なにをすればわたしのためになるのか もうわか…

はらのちょうし

どうもおなかの調子がよくないようだ。 夕食後にアイスクリームを食べたからだろうか? いや、この仕事をやることをからだが拒否しているのではないだろうか? からだは正直だ。 でも、やらなければ。 意志はいじわるだ。

御年78歳

あんまりテレビは見ないのだが、 たまたまテレビがついているときに見ると、 内田裕也さんがCMで踊っていた。 日清焼そばU.F.O. CM 「淋しい熱帯魚 篇 2020」 30秒 / 内田裕也 高齢者が増え続けている現状で、 その方々に向けた趣向だろうが、 正直、気味悪…

なぜできない

こうすればいい ということが頭でわかっていても できない どうして それはね わたしたちは波だからだよ 今ここにいると思って見ていても 急にぜんぜんちがうところに飛んで行っちゃう 波だからだよ だから そんな波を直線で結ぼうったって できやしないんだ…

scathing attack

≫US President launches scathing attack on NATO ally(CNN) edition.cnn.com scathing attack (痛烈な避難[攻撃]、仮借のない攻撃)(『英辞郎』より) ポンペオを見てもわかる通り、 www.nikkei.com トランプの太鼓持ちしかそろっていないホワイトハウス…

神の思し召し

あそこの会社と出会ったのは、 前の取引先が倒産して数か月後だった。 今までやってきたことをそのまま応用することができた。 それで1年以上も食っていくことができた。 感謝しなければならない。 そして、今回その会社を(おそらく)クビになったことは、 …

脱皮

今までは 「今年の秋ごろには寿命」 だとか 「こんなからだでは、これくらいが限界」 だ とか思っていたが、 少し、そのレベルを抜け出せたかもしれない。 やっぱり「本気」であるかどうかなのだと思った。 これを続けられるかどうかが勝負だ。 スピードもス…

しらさぎのひとりごと

毎日辛いことばっかりでも 生きていなくちゃならねぇのかい? 楽しいことなんか何にもなくても 生きてて楽しかったぜって 言って死ななきゃならねぇのかい? おれの人生 下手な田舎芝居みてぇなもんだな。

えっ(゚д゚)!

面接の後、これはまずいと思って、 もう1社申し込んだ。 そのあとで、面接を受けた会社からメールが来て、 契約の運びとなった。 そ、そうなのかよ。。。(-_-;) これは勉強しまくらなきゃ。 それに、もう1社加わったら、 たいへんかも。 私を捨てた会社の相…

Skype面接

そういえば、以前もSkype面接を受けたことがあった。 結局、その会社からは一度も依頼は来なかった。 今回は? 勝敗ははっきりしたようだ。 「契約書を送る」とか 「履歴書を送れ」とか そういう言葉さえいただけなかった。 「働き方改革」とか世間では喧し…

ねむけ

強烈に眠い。 死ぬときも こんな感じなのだろうかと ふと思う。 してみると、 生き物は毎日死ぬ練習を しているのか? 死と再生を繰り返す練習を、 しているのか?

コルチゾール

『高血圧、糖尿病、骨粗鬆症はコルチゾールと関係あり!コルチゾールなんて知らなかったでしょ?』 皮质醇(Cortisol) news.pharmnet.com.cn コルチゾール - Wikipedia コルチゾールはストレスを受けると分泌される。 さまざまな良い効果が挙げられているが…

カラータイマー

朝から というか、日付が変わったころから こそこそいろいろとやっていて 「今日はなかなか調子いいぞ」 などと思っていたが、 朝食が終わったころから 急激にエネルギーレベル低下。。。T^T これがこのからだの 限界なのだ。 カラータイマーは 赤の点滅。 …

あまおと

この演奏の出だしはトロンポン。 youtu.be この楽器がこんなに細かい音を出せるとは思わなかった。 www2.ntj.jac.go.jp その音色はまさに熱帯ジャングルに滴る雨音。 バロン(獅子舞)劇の終わりに演奏されるこの曲は いろいろな楽団のものを聞いたが、 この…

そせい

長年お世話になっていた 〇ブリディ・〇ングリッシュというクソ教材のおまけについてきた iPod shuffleだったが、 ポケットに入れたまま、洗濯してしまった。 (嫁さんは絶対に洗濯前にポケットの中をチェックしたりしない) 朝、それに気づいて、 やっぱり…

なんとなくやるきが

おとといから雨が続き 今日も起きたら足首やら首やらが疼く。 からだ全体が重く、 やるべきことは思い浮かぶが なんとなくやる気が出ない。 こんなとき 今までだったらだらだらと休憩ばかりしていたが、 もう事態は動き出しているのだ。 ここでへまをすると…

世の中甘くない

「切られた」と思しき会社からは、 月曜日の訳文受領の返信から 何も連絡はない。 こちらとしては 「あれだけ貢献したのに」 という気持ちなのだが、 向こうは 「あんな役立たず干してやれ。ざまあみろ!」 と言ったところなのだろう。 こちらもいい加減見切…

もうひといき

長年(もじどおり「数十年間」) 「これができたら」と思っていたことが もう少しでできそうな感触。 今ちょうど仕事を切られたところなので、 時間はある。 生きているうちにこの壁を乗り越えたい。 こうやってネットを彷徨ってたって、答はどこにも転がっ…

つぶやき

【発見】自分が「行きたいな」と思うところへ行くと、周りは年下の人ばかり。「行きたくないな」と思うところへ行くと、周りは鳥上ばかり。要するに、精神年齢がついて行っていないということなのだろうか?— 積石 (@kctoyama) 2018年7月1日 同業の人がブロ…

Legong Keraton

YouTubeでほかの舞踏団のLegong Lasemをよく見ているけれど、 この演奏は別格だ。 バリ/グヌン・ジャティのスマル・プグリンガン アーティスト: グヌン・ジャティ 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2008/07/09 メディア: CD この商品を含むブログを…