空に語る言葉

だれもきいてくれないこのおもい

かこうせん

なにかいろいろな面で 体力とか、気力とか、欲とか そういう面で 低下してきているのを感じる。 人間、この歳になれば それでいいのかもしれない。 (そうではない人が大半だろうが) 仕事をやっていても、 「このレベルならチェック不要」 と思ってチェック…

きやがったぜ

外へ出ると 夜中なのに生暖かい風。 雨に濡れた地面は スーパームーンのせいか 白く光って見える。 暖房を弱めていると くしゃみが止まらなくなった。 そして、目がかゆくなるし、 のどもいがらっぽい。 とうとう今年もやってきやがったらしい。 今年は20年…

舌癌

今日のニュースで知って、ブログを読んで、 涙が出てきた。 ameblo.jpファンだったと言うわけでもない。 ただ、「いつも笑顔」という印象しかない。 その人が、、、 ということで衝撃を受けたのかもしれない。 近所にも20年ほど前から舌癌で、 何度か手術、…

こうじ

昨日から自宅の工事が始まった。 30分ほど立ち話していただけで、 腰が痛くなった。 仮説の流し台は元のものと同じ高さが低い。 それで腰も背中もいたくなった。 ポンコツやなぁ。 なんとか工事が終わるまで 持てばいいけど。 一方、仕事の方は、 先週金曜日…

あきらめろ

何を言っても伝わらない人には 結局何を言っても無駄なのだ。 相手はこっちに責任をかぶせようとしているだけ。 こっちは初めから悪者に仕立てられている。 だから、諦めて、 なるべくあっち側の人の前には いかないようにするしかない。 反論もしない。 墓…

いっかいたちどまると

先月中旬ごろから 仕事と用事に追い回されていたけど、 今日、久しぶりにゆっくりさせてもらっている気がする。 いや、たしか2日ほど 録画してあったTVを見まくっていたときがあったが。 そして、月曜からは、 いよいよ家の補修工事が始まる。 騒音や人の出…

ゆっくりねたい

睡眠時間を削って 作業を前倒しして 今さっき納品を終えた。 金曜日に手すきにしておけば また新規依頼があるかと思ったが、 結局なさそうな気配。 明日から3日間は 家の用事で忙しくなりそうなので、 それはそれでいいかなと思う。 また来週がんばろう。

化けの皮がはがれただけ?

今日も仕事と家事に明け暮れる。 在宅で仕事されている女性の方も こんな感じなんだろうけど。。。 ばあさんはだんだん子供じみてきて、 扱いが難しくなりつつある。 素人の私の目には 「認知症」ではなく「ADHD」だ。 どちらもそのように診断されたわけでも…

やすませてくれないなぁ

昨日の夜に、急ぎの仕事が入って、 なんだか作業がめんどくさい仕事だったけど、 なんとか朝のうちに納品できた。 かなりの眠気が何度も襲ってきて、 それがあるとミスを必ずやらかすので、 何度も顔を洗いに行ってやっとたどり着いた。 そして、今日はゆっ…

冷え

私ががんになったとき からだじゅうの血管に 氷のかけらが流れるような 寒気をときどき感じた。 水の中に長時間いるなんて考えられないが、 「水の申し子」の彼女なら また復帰できるだろう。 いちばん怖いのが「冷え」ではないのかな ふと思った。 私の場合…

やればやるほどむなしい

だれかの役に立ちたいと思い 一生懸命に働くけれど だれにも喜んでもらえない。 こんなにヘトヘトになるまで 頑張っても だれの役にも立っていない。 「ほんとうはそうじゃない」 と言われても 自分ではそうは思えない。 こんな天邪鬼に どうしてなってしま…

奮い立て、オレ

長かった仕事の連チャンも だいぶ終わりに近づいた。 ここでラストスパート といかないのが年寄りの悲しさ。 プロレスラーみたいに ケガしていても戦えるほど アドレナリンがあふれかえるほどにならないと 動き出せそうにないかも 最近、いつもそう思う。

ひとりあゆめ

だれも助けてくれる人はいないから ぼやいていても、目の前の仕事は減っていかないから ひとり、黙々と道を進め。 妻子も、父母も、財産も穀物も、親類やそのほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、犀の角のようにただ独り歩め。

悲しい存在

朝から晩まで 身を粉にして 他人のために働いても だれからも感謝されない だれもよろこんでくれない 世の中の不都合は すべて私のせいなのか そうさ 私がこの世の諸悪の根源です

BGMに

忙しさの中 シャッフルにしたプレイリストから 流れてきたこの曲 私の葬式のBGMに 流してほしいな と思った。 でも、きっと家族葬だろうな。。。 Bill Evans Trio - Seascape

いつか

いつかこんな日が来ると思っていた。 母は、月忌参りに来られたお坊さんに 今日は誰の命日か と聞かれて答えられなかった。 自分の連れ合いの名前を聞かれても 答えられなかった。 いつかこんな日が来ると思っていた。 今度は私。 気力だけで頑張ってきたけ…

そろそろ限界?

夜中から起き出して やっかいな案件を片付けた。 粗訳段階で、 もうこれ以上直すこところはないだろうと 高をくくっていたが、 予想に反して修正が多かった。 だんだんと時代に取り残されつつあるのかも。

ちょーたぼー

2社しか取引してないのに、 それも春節連休中なのに、 そして、どちらの会社の仕事も まだ抱えている状態なのに、 次の仕事を押し込まれた。。。 仲良く2件ずつ抱えている状態だったが、 一番厄介なのをやっと納品することができた。 それにしても、こんなに…

あったかい

強い風が吹いている。 どうやら西風のようだ。 この季節の西風は ほぼ北風といっしょで 吹雪になることが多い。 しかし、廊下に出てみると、 どこかの部屋で暖房をガンガンかけているのか と思うほど暖かい。 気温は10度を超えているらしい。 (このあと、夜…

あったかい

強い風が吹いている。 どうやら西風のようだ。 この季節の西風は ほぼ北風といっしょで 吹雪になることが多い。 しかし、廊下に出てみると、 どこかの部屋で暖房をガンガンかけているのか と思うほど暖かい。 気温は10度を超えているらしい。 (このあと、夜…

くも

こんな雲を見ると 地球は昔の地球じゃ なくなってしまったんだなあ と思う。

ほぼにまんじ

水曜日から毎日1万数千字入力してきた。 いつもなら首の神経をやられて、 フラフラになるところだが、 だんだん慣れてきた。 それに今日は支援ツールというやつに かなり助けられた。 2万字近く入力した勘定だ。 今まではちゃんと使いこなせていなかったん…

にどね

たしか、夜中の1時ごろだったはず。 一度目が覚めて、 さて、仕事しなくちゃ、と思っていたのだが、 やっぱり眠くて、もう少し寝よう、とまた眼を閉じた。 そしたら午前3時前だった。。。 なんとか締切には間に合うだろうとは思うけど、 なにしろ今までにな…

夜中に目が覚めたら

いつものように 夜中に目が覚めて あぁ 仕事やりたくねぇなぁ と思いながら ネットをうろついて ニュースでも見てみる しかし こなしてくれるのは 自分だけ ぼやっとしていたって だれも助けてくれない だから 歩き始めよ、おれ

会社勤めとフリーランス

会社に勤めているときには あまり考えなかったが、 会社なら、自分ひとりが息抜きをしていたって、 誰かがどこかで仕事を進めてくれている という仕組みになっている。 フリーランスになって、 どうも「この仕事やりたくないなぁ」と思って 渋っていても、だ…

春眠不覺曉

ここらでは珍しい冬の晴れ間だった。 2日間もだらだら過ごしたので、 仕事のやり方を忘れたのではないかと不安だった。 ほぼ朝一番で仕事が入った。 この手の文書では異例の量だ。 それほど難しくはないだろう という気持ちがそうさせたのか、 まだ1月という…

録画してあった映画を見た

日曜まで必死のパッチで仕事してたのに、 月曜からは一転、仕事もなく、 録画してあった映画を見ていた。 松田優作と高倉健が出ているというのは知っていたが、 見てみると、なんだか雑な映画だなと感じた。 だからかどうなのかは知らないけど、 アメリカ人…

ようやくかたづく

2~3日のはずやのに、 なんだか1週間ぐらい縛られてた気がする。 その案件がようやく片付いた。 村の会合をすっぽかして。 今日の会合は長いので、 足腰が悪い私はきっと耐えられなかっただろう。 だから仕方ないのだ。 (と自分を納得させる。) ちょうど…

つかれている

手持ちの仕事も がんばればなんとか週末のうちに終わるんじゃないかと いうところまできたが、 そこからなかなかからだが動こうとしない。 かなり疲れがたまっているようだ。 これが年を取るということなのか? だれも助けてくれない。 だれもいたわってさえ…

なんとなく

最近、なんでおやじの年齢よりも長生きして、 こんなしんどい目に遭っているのか ということについて考えいていたら、 どうしても、親父から 「お前はこれだけの仕事を片付けてからこっちへ来い」 と言われているように思えて仕方ない。 そして、そういう指…